Shinozaki Game Blog

オタクゲーマー篠崎のゲーム日記

【ゆるゆるゲーム日記】Undertale

f:id:cheeeee_game:20190918224323j:image

今日からUndertaleのプレイ日記を書いていこうと思います。

現在ストアでダウンロードがお得になっているのですが、友人に激推しされていたのもありプレイを決意。

早速始めてみました。

ニンテンドーストアにて1000円ちょいほど。

 

ちなみにUndertaleについては、タイトルと評判だけは聞いていますが、全くネタバレは踏んでません。

ざっくりと敵を殺さなくて済むゲームということくらいです。

なので今回についても極力ネタバレは見ずに進めていきたいと思います。

(詰まったら普通に見ます笑)

 

ということで早速序盤を進めてみました

がっつりネタバレしながら進んで行くので、踏みたく無い方は気をつけてください。

【ゆるゆるゲーム日記】Undertale

 

ゲームは人間の主人公が穴に落ち、地底世界(?)にたどり着いたところから始まります。

落ちた先には可愛らしいお花のキャラクターがいて、この世界について教えてくれるとのこと。

「お助けキャラかな?」と思っていると……

f:id:cheeeee_game:20190918225047j:image
f:id:cheeeee_game:20190918225050j:image

いきなり不穏すぎます。

今回は誰かが助けてくれましたが、明らかに後々戦いそうです。

むしろラスボス……?

Undertaleの戦闘は弾幕ゲームのようです。

上記のハートが主人公の心臓。四角い枠の中を動かして当たらないように避けていきます。

今回はピンチでしたが、トリエルというヤギっぽい人が助けてくれます。

(スクショは撮り逃しました)

 

この世界について教えてくれるとのことですが、さっきの花(フラウィー)のせいで若干疑心暗鬼です。

しかしとりあえずついて行くしかなさそう。

 

しばらくはギミックの解き方なんかを教えてくれます。

ただ少し歩くと、「ここで待ってて」と放置されてしまいました。怖い……

f:id:cheeeee_game:20190918225640j:image

危ないから動かないように、との事でしたがサクサク先に進みます笑

少し進むとお化けのような子が道を塞いでいました。戦闘です。

f:id:cheeeee_game:20190918225803j:image
f:id:cheeeee_game:20190918225811j:image

このゲームの特徴は、たたかう(攻撃)以外にも選択肢がある事ですね。

敵と話をしたりしてコミュニケーションを取れば、倒さなくても戦闘をクリアできます。

このお化けくんは慰めていたら戦闘をやめて退いてくれます。

f:id:cheeeee_game:20190918230017j:image

しばらく進むとトリエルがいます。

なにやら主人公のために何かを準備していた模様。

トリエルは自宅に主人公を誘ってくれます。

あれ、意外といい人……?

f:id:cheeeee_game:20190918230241j:image
f:id:cheeeee_game:20190918230232j:image
f:id:cheeeee_game:20190918230248j:image

主人公を撫でてくれました。母性強めですね。

しかし地下に進もうとすると止められます……この先になにが…?

f:id:cheeeee_game:20190918230344j:image

仕方ないのでリビングらしきところに戻ると、トリエルは主人公をずっとここに住まわせておきたいようです。

外へ出たいと言ってもあからさまに誤魔化され、遂にはどこかへ行ってしまいました。

f:id:cheeeee_game:20190918230555j:image

f:id:cheeeee_game:20190918230924j:image
f:id:cheeeee_game:20190918230603j:image

あとちょっと不思議な描写が。

主人公が暖炉の炎に触っても熱くないみたいです。

これは魔法の炎だから熱くないのか、それとも主人公に何かしら…例えばじつは死んでるとかの理由があるから…?
f:id:cheeeee_game:20190918230549j:image

暖炉はさておき、トリエルを追いかけて地下に向かうことにします。

どうやら、この先は危険だから匿ってくれるつもりだったみたいです。いい人そうで安心しました。

しかし戦闘になってしまいます。おそらく倒さなくても済むはずですが……

f:id:cheeeee_game:20190918230950j:image
f:id:cheeeee_game:20190918230954j:image
f:id:cheeeee_game:20190918230959j:image
f:id:cheeeee_game:20190918231004j:image

話しても聞いてくれないので仕方なく攻撃。なかなかキツそうですが慣れれば行けなくもないくらいの難易度。しかし……

f:id:cheeeee_game:20190918231243j:image
f:id:cheeeee_game:20190918231238j:image

主人公の体力が減ってくるとあからさまに攻撃を当てないようにしてくれています!

やっぱりいい人!

ここでしばらく悪戦苦闘していたのですが、どうしても倒さないで進む方法が分からなかったので攻略サイトをみました。

攻撃をミスり続けていれば良さそうです。

戦闘が終わると、主人公を見送ってくれます。先に進めば戻れないそう。

最後にハグをしてもらいました。ちょっと感動です。

f:id:cheeeee_game:20190918231509j:image

 

そしてその先に進むと現れたのは……

f:id:cheeeee_game:20190918231625j:image

お前かよ!!!f:id:cheeeee_game:20190918231629j:image
f:id:cheeeee_game:20190918231636j:image

なにやらほざいてますが無視して先に進みます。

こいつ絶対敵ですね……

 

進んだ先は銀世界でした。

しばらく歩いているとコミカルな感じのキャラが。ホラー○ンっぽいです。
f:id:cheeeee_game:20190918231644j:image

 

 

本日はここまで。

また、少しずつ進めていきます。