Shinozaki Game Blog

オタクゲーマー篠崎のゲーム日記

ドラクエウォークがついにリリース!

ドラクエウォークがついに本日から正式リリース開始になりました!

篠崎も早速インストール。

f:id:cheeeee_game:20190912211703p:image

データダウンロードと開始のちょこっとだけ昼間に済ませて、仕事帰りに早速プレイしました。

私も今日ばかりは早めに上がってます。

f:id:cheeeee_game:20190912232456j:image

さっそく歩いてみてます。

広野を行く』をBGMに仕事帰りを歩くっていうのが、なんだかとってもワクワクします。

ドラクエウォークはポケモンGOや魔法同盟と同じく位置情報ゲームですが、ストーリー上の目的地は自分で決められるみたいですね。

f:id:cheeeee_game:20190912212717j:image

上記のアイコンのようなところなら、好きに目的地に設定できるようです。

(場所がわかる情報は塗りつぶしてるので汚くてすみません)

またアイコン関係なく好きなところを目的地にできるアイテムもあるよう。

f:id:cheeeee_game:20190912231612p:image

f:id:cheeeee_game:20190912231716p:image

道中にはモンスターがいるのでタップして戦闘に。

倒すとモンスター図鑑に登録されますが、沢山倒すと特典があります。

 

f:id:cheeeee_game:20190912225847p:image

目的地に到着するとクリア報酬がもらえます。

これを繰り返してストーリーを進めていく感じですね。

ボス戦があったり宝箱があったりします。

f:id:cheeeee_game:20190912230026p:image
f:id:cheeeee_game:20190912230017p:image

ちなみにイベントクエストもあります。

今後のイベントが楽しみですね。

f:id:cheeeee_game:20190912230248p:image

 

キャラメイクしてみました↓↓

(ちー、は私のハンドルネームです。篠崎、はペンネーム)

f:id:cheeeee_game:20190912230351p:image
f:id:cheeeee_game:20190912230614p:image

8のマルチェロをイメージしたのですが、麻の帽子を装備したらちょっとコナンの赤○さんみたいに。

 

f:id:cheeeee_game:20190912230830p:image

ストーリーは道案内が得意なスラミチが先導してくれます。

キャラクターやモンスターも出てきますよ。

f:id:cheeeee_game:20190912231019p:image

f:id:cheeeee_game:20190912231056p:image

↑おおめだまだと思うじゃないですか……。
f:id:cheeeee_game:20190912231026p:image

メーダでした……。

 

ガチャ要素は装備品です。

これはほかのドラクエのソシャゲと同じですね。

10連はこんな感じ↓

f:id:cheeeee_game:20190912231327p:image
f:id:cheeeee_game:20190912231323p:image
f:id:cheeeee_game:20190912231333p:image

 

歩くとマイレージが溜まって景品と引き換えられる要素も↓↓

f:id:cheeeee_game:20190912231438p:image
f:id:cheeeee_game:20190912231433p:image

 

個人的に便利だなと感じたのはWALKモード。勝手に敵を倒したりアイテムを回収したりしてくれます。

f:id:cheeeee_game:20190912231928j:image

触ってみた感じ、ポケモンGOや魔法同盟ほどがっつりプレイじゃなくても楽しめそうでした。

位置情報ゲームはほかのソシャゲと並行してプレイするにはウェイトが大きすぎるなと思っていたのですが、これなら続きそうです。

(魔法同盟とポケモンGOは度々放置してます……)

 

またイベントが始まったら記事を書いて行こうと思います!

今日はこれにて。